ブログだと140字以上打てる

大学院生が数学の話とかしている.

今年はなんとかなったかも2023

お久しぶりです!
X(旧Twitter*1もやってないのにブログの更新もサボっていたしぐまです.

今回は軽く今年の振り返りをしようと思います.
mathtodonで言っていた記事は書いていません(修論忙しくなっちゃった…)が, 久しぶりにLaTeX触って色々思い出したので来年はバシバシ上げたいです.

相変わらず碌に連絡手段がないので,質問・感想・文句などありましたらブログのコメントなどで連絡貰えると助かります. ちなみにブログのコメントは通知が来るので一番反応しやすいです.*2

今年の振り返り

数学の文章とか大体常体ですよね,ということで以下常体.

1月

今年の初めの記事にもあるように,とりあえず退院したはいいものの体調は微妙なままだったが, 眼帯とか付けて大学に通ってはいた.

困ったことに追加の検査でも原因が分からなかったので,退院後と同様にバイアスピリン*3などを飲んで対処していた.

2月

目の問題が1ヶ月経っても改善しなかったため,無理矢理眼帯を外して慣らすことになった. 退院時に医者が「若いから何とかなりますよ」とか言っててキレそうだったが,実際に半月で目が治ってびっくりした. 若さってスゲー!!

ちなみに視野がヤバい状態を体験したかったら,立体視を雑にやると上手くいくと思われる. これはサイゼリヤで友人に間違い探しを解かされているときに知った.

3月

大学は終わったのでゼミで論文とか読んでたはず. あまり記憶がない.

4月

新年が始まって研究室に後輩が入ってきた. 後輩のゼミが午前中だったので散逸的に行ってたら「それはどうなん?」って研究室の先生に言われた. どう考えても自分がカスだったので言われた次の回からは休まず行き始めた.

自分の研究はまだ先行研究読んでる段階のはず.

5月

ちゃんと憶えてないけどまだ先行研究の論文読んでた気がする. 直接関わってくる話が2本あり,論文をちゃんと読んだ経験が少なかったので時間がかかっていた.

6月

流石に自分の研究について計算が始まった. 先行研究のままでは不味いところが何か所かあるので,それの改善案を探していた.

7月

相変わらず研究の計算をしていた.

私生活?の方では友人に誕生日を祝ってもらったりしてた. その際に誕生日プレゼントとしてゲームを2本(モンハンライズとゼノブレ2)も貰ったので,友人達と連日通話してゲームしていた.

8月

研究は一つ形になって,それを広くした状態でキレイに仕上げようという話になった. いま考えると広くする方面は本質的にどうでもいい可能性があるが,お陰で内容は整理されたので修士ならまあ良いのかもしれない.

初めて新型コロナに罹ってぶっ倒れていた. 珍しく食欲すら湧かなかったが,取り敢えず動けるようになったらすぐに食欲は戻った. 治ってすぐに友人達と遊びに行く用事があったが,流石に温泉入るとかは無理があった.

9月

泊まり込みで行う数学の集会に行った(去年に引き続き2回目). 研究結果が出るのが遅くて話すのは難しかったが,去年よりは楽しめた.

ウマ娘の新シナリオが先月実装だったので本格的に触っていたが,なんか育成が下手で厳しかった. というか凱旋門賞の格を落とさないために仕方ないのかもしれないが,ヴェニュスパークとか強すぎる…

ここら辺でポケモンスリープを始めた. ゲームやって健康になるとか今まで無かったので神アプリです. 普通に楽しくて毎日キチンとやっている.

10月

研究のもう一つが形になった. これを纏めて論文にするために,まずはノートを整理しようという話になった.

工大祭にMathtechの一員として参加した. もう平なので発表したり意見言うだけ言ったりで楽しく過ごせた.*4

実は工大祭で行われていたポケモンSVの大会で予選突破ができた. 昨年は突破できなかったので大変嬉しい.

11月

研究室の先生が主催した集会の手伝いとかしてた. ノートを纏め始めたが思ったより大変だった(補題の細かい部分とか合わなかったり).

12月

ノートを完成させてLaTeXを打っていた. 以前ブログでも公開したプリアンブルをそのまま用いたが,8割くらいはそのままで対処できた. 取り敢えず作っていたオプションも役に立ったのでそれも良かった. 不満点も見つかったので次出すブログ記事はそれかもしれない.

スクエニがモンスターズの新作を出したので当然買った. 色々不満点はあるが取り敢えずモンスターズではあったのでとても面白かった. 流石に問題多すぎたのか今週アプデがあったらしい.

今年のクリスマスは無事に過ごすことができた. 失敗はクリスマスケーキを当日買ったら高くて小さいのだったことくらい. 昨年出られなかった忘年会にも出られたので大変満足.

最後に

今年も1年お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いいたします.

カラダニキヲツケテネ!*5

*1:この表記を見るたびにバカバカしくて笑顔になります.

*2:ちなみに,過去の実数の構成についての記事で頂いたコメントに返信してないのは,僕が書いた内容がカス過ぎて訂正がとても大変だからサボってるだけです.

*3:血液をサラサラにする薬.当然傷とか治りにくくなるらしい.

*4:もしかして:老害

*5:ニンジャスレイヤーでよく言われるやつ.分からん人は忍殺,読もう!