ブログだと140字以上打てる

大学院生が数学の話とかしている.

流石に神社に行きました(本厄なので)

あけましておめでとうございます.
2022年の最後にとんでもないプレゼントが届いたしぐまです.

今回はよりにもよってクリスマス前に脳梗塞になったので,どんな目にあったのかを書きます ……と思ったけど,長いので取り敢えずクリスマスまで書くことにしました.
現在も視界の不味さも改善せず,原因も分かってなかったりしますが,入院体験記だと思って気軽に読んで貰えれば幸いです.

脳梗塞になる前の状況

特に生活が悪いという程ではなく,睡眠も取れていました.
ただし,集中講義が始まったため,その対応で睡眠時間が少し削られていたかもしれません.

日記

忘れないうちに取ったメモを元に書くので,以下常体になります.

12/21

19:00

帰宅途中に突然足元がふらつき,階段を上るのが大変になった. 右頬と右手が痺れていたが,未だに原因は分かっていない. 一端休憩はしたものの,帰宅しても症状が治ることは無かった.

20:00

症状も治まり,普通に夕食を食べた. ポケモンなどをして元気に過ごしていた.

12/22

02:00

風呂に入っている途中で突然目のピントが合わなくなった. 片目で見ている分には問題がないと分かったため,とりあえず偏頭痛対策*1も兼ねて暗闇で身体を洗った.

そんなことをしていたら母親に発見され,大事を取って救急へ行くことになった. 後から調べたら行ったところの評判がしっかり悪かった(悲しいね).

02:30

救急に付き,車椅子に乗せられた. 祖母の車椅子で遊んでいたため,慣れていたのは助かった. CTを取り,瞳孔が開くかなどの検査をしたが異常は見つからなかった. CTの機械には呼吸可・不可のマークが付いていたが,それが検査されてる人から逆向きに見えていたので「馬鹿だなぁ」とか考えていた.

最後に「寝て起きても目が悪ければ眼科,ふらつきが不味ければ耳鼻科に行ってください」というアドバイスを貰って帰宅になった.

11:30

起床した. 残念ながら目は改善しておらず,何ならふらつきも残ったままだった. お昼を食べた後,大学に行けない連絡をして病院までの暇つぶしをしていた*2

18:00

眼科に行った. 実は偶然にも12/20に眼鏡を変えていたため,割とすぐに似たような検査をすることになった. 視力を測ったり,光を上下左右に動かして目で追う検査をした. その結果,右目が左側に動いていないことが判明した. 素人が見ても一発で分かるレベルらしく,「招待状を書くから神経内科に行ってくれ」という話になった. 恐らく今回のMVPはこの招待状を書いてくれた眼科医である.

19:00

とはいえもう病院は閉まっているため,取り敢えず夜ご飯を食べた. てんやの冬天丼,美味しかったです. 惜しむべくは片目だったので割とピントが怪しかった点くらい. さっさと風呂に入って寝た.

23:00

気分が悪すぎて起床. 「流石に無理!!」となったのでまた救急に行くことになった. 実は「明日でも良くね?」と電話口で粘られたらしいが,招待状のお陰で何とかなった. 無事行けることが確定したが,車を回してもらっている最中に吐いた. 恐らく8割は出た.

12/23

00:00

病院に付いた. 前回とは違う病院だったが,そもそも気持ち悪過ぎてほぼ目が開けないので当時は何も分からなかった. 取り敢えずMRIの検査をすることになった. やたらと音が大きく,医学の伸びしろをひしひしと感じた.
その後はやたらと寒かったため,大量の毛布に包まって休んでいた. 実際は大して寒くなかったそうなので,恐らく脳梗塞の症状の1つと思われる. 深夜だと画像見る専門医もいないため,一端薬を飲んで帰宅することになった.

02:00

帰宅したけどまた吐いてしまった. 恐らく残り2割もここで出たと思われる.
その後,辛かったけど頑張って寝た.

08:00

起床した. 素晴らしいことに頭痛も吐き気も無くなっていた(恐らく薬のお陰).

12:00

おじやを少しだけ食べた. 追加の薬も貰っていたため,それも飲んだ.

14:00

安静にしていたら,「MRIの結果をよく見たところ,脳梗塞の疑いがある」と電話を貰い,病院に行くことになった. ちなみにここから数日家に帰れなくなった.

15:00

病院に到着し,すぐに車椅子に乗せられた. 昨日と違って景色は見れるが,すぐに奥に連れていかれた. MRTの画像の微妙に白くなった部分を見せられ,これが脳梗塞の可能性があるという説明を受けた. また,普通に脳梗塞になるには若すぎるため,脳梗塞の原因となる疾患,あるいは脳梗塞以外の病気を探す必要があるため,それらを入院して確かめることになった.

入院が決まったため,まずは抗原検査?を受けることになった. 綿棒を鼻の奥に入れるため,この数日間で一番嫌な検査だった可能性がある. その後,大量の採血*3と胸部のレントゲン,そして心電図の検査を行った.

16:00

検査をしている間に,両親が色々と買ってきてくれた. 新型コロナの影響で面会が禁止らしく,しかも初日は風呂にも入れないことが分かった.

17:00

先生が5人くらい来て検査された. 画像のチェックが遅れたのは救急だったことが原因らしい. 症状(目が不味い)とMRIの病変位置が同じだったため,入院になったと説明を受けた.

食事前に

  • 血圧を測る:腕に膨らむやつを巻いて行う
  • 体温を測る:体温計を使う
  • 酸素濃度を測る:指に機械を挟む
  • 血糖値を測る:器具で指に小さな穴を空け,そこから出た血を機械に吸わせる*4

という検査を行った. また,目に光を当てる検査も行った.

なぜか点滴を付けた際の記述が一切無いが,この前後では付けていたと思われる.

18:00

夕食の時間になった. ご飯は中華風で,メインは麻婆豆腐だった. かなり幸先が良いが,これはただの上振れである. デザートがフルーツキントンとかいう謎メニューだったが,普通に美味しかった.

21:00

消灯. 部屋ごとの誤差はあるが,大体21:30までには消灯していた気がする. ほぼ守らなかった(消灯してから歯を磨いていた)ので詳細は不明.

23:30

点滴の交換が来た. この日は早めに寝ていたので,この交換で目が覚めていたと思う.

12/24

06:30

採血が来て目が覚めた. 後でもう1回取りに来るらしい.

07:15

2回目の採血といつもの検査(昨日の4つ). 点滴の減りが速いことが分かった.

07:30

お茶と手ぬぐいだけが来た. 後から知ったが,基本的にこれらが来てからご飯が来るらしい.

08:00

朝ご飯が来た. 和食だったが,牛乳があって困った*5. 成分表の塩分はほぼ変わらなかったが,昨日より薄味に感じた. もしかして味噌汁とかいうのが(具だくさんとは言え)塩分泥棒なのでは…?

ゴミの確認が来たが,何も無いので帰った. どうも休日は検査とか無いことが分かった. クリスマスの2日間が何もないってマジ?

14:00

部屋が変わった. 転倒防止とかのビデオを見せられた. 点滴棒と常に一緒なため,確かに見ておくべきかもしれない.

ちなみに,いつもの検査は様々な動作に付随してくるので書くのが面倒になっている.

14:45

お風呂に入れた. シャンプーを貰い忘れていたため,シャワーだけになったがそれでもさっぱりした. ちなみに点滴のせいでドアは閉められなかったし,服の着脱も手伝いが必要だった*6. 服のレンタルをしていたが,サイズが大きすぎることが判明した.

15:15

少し散歩をした. 自販機に碌なものがないと分かり残念. ちなみにコンビニにも行けないので,この時点で貰ったお金がほぼ役に立たないことが分かった.

15:50

親がロビーに着いた. 面会禁止のため,遠くからだったが会話もできた. 明日は紙とペンも持ってきてくれるらしいので,もしかしたら数学もできるかもしれない. 取り敢えず持ってきてもらったポケモンをやるぞ!!

17:45

マスターボール級に到達. 天然HBドオーがかなり活躍して,ミミッキュウルガモスを詰ませたり,ドラパの型判別に貢献してくれた. アマガドオーの並びが流行ったことで,特殊受けの印象が強まっていたのかもしれない(実際に特殊の方が固いし).

18:20

夜ご飯が来た. クリスマスイブらしく,ケーキやカードが付いていた. ケーキ自体は美味しかったが,「なんでクリスマスイブにこんなところにいるんだ?」という気持ちはあった.

23:00

歯を磨いた. 流石に廊下は暗くなっており,出歩く人もほとんどいなかった. その後に寝たけど,もう少し早く寝ないと睡眠時間が確保できないので不味かった.

12/25

06:30

起床した. 4人部屋なのに間違えて目覚まし時計を鳴らしたのは馬鹿だった.

取り敢えずうがいと水分補給を行った. 寝てる間にマスクは外れていた.

07:25

いつもの検査. 指を変えるとはいえ,毎回左手*7から血を採られるので感覚がおかしくなりそうで困る.

08:15

少し遅くなったらしい朝食. 前回もそうだけど,魚に骨がないのは食べやすくてとても嬉しい.

12:00

ぴよ将棋と何局か指したが,全く勝てない. ポケモンはまだ勝ててるから何か違うのか…?

12:15

お昼ご飯. ドレッシングの影響でサラダが食べられなくて困っている.

13:15

差し入れが届いた. 親に顔を見せることもできた. これで数学ができるようになったが,常に片目なのでぶっちゃけ集中力が怪しい.

15:30

服の替えを貰ったり,お手洗いに行っていた. やたら身長(179cm)を褒められるが,恐らく分かりやすいからだと思う.

16:30

1時間くらいポケモンデリバードレイドを周回していた. ニャイキング強い(確信). ちなみにお風呂は19時までしか入れなかったので,この日は入り損ねた.

18:15

夜ご飯. 万人受けするトマト強めのエビチリ. ぶっちゃけ横に合った胡麻昆布和えの方がご飯が進んで良かった.

19:15

1時間くらい寝ていた. 食後で眠くなったかと思ったが,退院後もこんな感じなので単純に疲れるのかもしれない.

20:50

歯を磨いて,濡れタオルで髪を拭いた.

21:00

寝た. よく考えたらこの日が一番健康に過ごしてたかもしれない.

最後に

本当は退院まで書くべきだと思いますが,片目だと結構疲れるので許してください. そろそろ大学も再開するので,次は退院までと退院後の話なんかも書けたら良いかもしれません.

ではまた!

*1:昨年発症した.詳細は該当記事(ベリー・クルシミマス)を見てください.

*2:具体的にはウマ娘やったりワンピースの104巻読んでた.でも読み終わったのは数日後になった.

*3:本数が多いだけで量は献血の方が多いらしい.ところで薬飲んでる人間って献血できるんですか?

*4:これが意外と尾を引いていて,入院3日目からは指のかゆみが出ることがあった.

*5:実は牛乳は良く出るメニューの1つらしく,飲めないことでかなりディスアドを稼いでしまった.

*6:このときはまだ点滴が2種類あるため.1種類になってからは自力でどうにかできることが判明した.

*7:点滴が右手のため.効き手が右なら左に点滴するはず.