ブログだと140字以上打てる

大学院生が数学の話とかしている.

更生日記(2021年3月号)

おはようございます. なんとかバイトだけは行ってるしぐまです.

今月も更生を目指して頑張っていきたいと思います. やるべきことは大体先月と変わりません(後で整理しておきます).

03/01

ウマ娘 プリティーダービーを始めた(は?). 内容はパワプロアイドルマスターのライブが付いてくる感じ. あまりにもTwitterが賑わってたのでやってみたくなったが,滅茶苦茶楽しい. 実在した馬を元にキャラクターやストーリーが形成されているため,育てるウマ娘の元ネタである馬のWikipedia読んでから育てると熱い!

03/02

相変わらず競馬に走っている.

後輩から「弱収束のm-limのLaTeXコマンドありませんか?」って聞かれたので作った. 知らん事がそれなりにあったので半日かかってしまったが,そこそこしっかりしたものができた. 添え字の入力形式は明らかに不満なので,そこを改善する方法があったら知りたい.

sigmaa.hatenablog.com

03/03

昼に起きてバイトに行った. 初めて物理を教えることになったが,久しぶり過ぎてガバった. 必要なこと自体は話したと思うが,上手く伝わったか不安...

03/04

ウマを育てていた. マチカネフクキタルのストーリーが良くて,自分も頑張らなきゃダメだな!って気持ちになれた. まあそんなことやってるせいで夜更かししたんですが...

03/05

試験前という事でまたバイト. 今日は数学,しかも集合・命題・場合の数ということで特に問題なくできた. 寝不足なせいで変なこと話した気がする.

昨日の感動を胸にサークルの仕事をした. というか放っておき過ぎて色々不味くなってる気がする.

03/06

院試解く会に参加した. 実解析系は大体ノリが分かるが,他が酷すぎる. せめて解析方面だけでも専門の問題が選べる状態になりたい.

その後はオンラインでバイト. 文字式を数字の式と全く同じように扱う,という事に慣れてもらうことが大変なんだと実感した.

03/07

数日の無理が祟ったようで,寝落ちから目覚めたら昼だった(生活崩壊のせいで寝落ちしなくても昼に起きるのはナイショ). 今日はゼミがないので作業をしようと思ってPCを開いたら,この前書いた記事に色々ミスがあることが分かった. それを直してたら1日が終わった.

連絡期限の迫ったものがあったのでサークルの仕事をした. 兄弟と話していて思ったが,やっぱり僕が代表をやると行き当たりばったりが増えて良くないので,まずはそういうことをしない人間になりたい.

ウマも育ててた. キングヘイローもフクキタルと同じで育てている間に好きになれるかと思ったが,育成難度が高すぎて2年目の夏にすらたどり着けなかった. バクシンオーのスピードさえ育てていればスキル追加なしでURAまで勝てる(弟が試したらできたらしい)難易度が恋しくなった.