ブログだと140字以上打てる

大学院生が数学の話とかしている.

なつやすみ2020(その7)

おはようございます. 夏休みが終わりそうで悲しいしぐまです.

実は新しいPCが今日届くのでそこまで悲しんでないです. 夏休みの進捗は微妙でしたが,0ではないのでそれを形として世に出せたらいいな,って思ってます(訳:はよPDF完成させたい).

09/18

LaTeXで適切な構造を扱うために色々調べた. その結果,expl3パッケージを用いることでやりたいことができる説が出てきた. 他にも色々見れたので楽しかった.

バイトに行った. かつて少しだけ読んだ(たぶん)小平邦彦『幾何への誘い』*1のお陰でさっと証明が思いついたので良かった. 多くの人にとって,幾何学の証明は初見で分かるもんでもないと思うので,生徒にはいい感じに様々な流れを吸収してほしい.

ゼミ準備した. 良く分からん問題がなんとなく置いてあった他の問題から示せて激アツになった.

09/19

将棋部のオンライン合宿に参加した. 久しぶりに将棋指したので,普通にボコボコにされた.

黒田関数解析ゼミをした. 1個埋め損ねた行間(C _ 0(\mathrm{R} ^ n)L ^ p(\mathrm{R} ^ n) において稠密って定理)があったが,それは半年前にその本で学んだことだった. 一応目指してた5章が終わったことや,参加者それぞれの事情があることから次回予定は未定になった.

preambleの更新のために色々調べていたら,実は\equation\alignの挙動は異なることが分かった*2

09/20

将棋部のオンライン合宿2日目. リレー将棋に参加したが,案の定足を引っ張ってしまった. 最後まで参加できなかった方の棋譜を貰ったら,そちらも僕の指した緩手から形成が徐々に悪くなってた. 予定が詰まってたとはいえ,もう少し将棋をあらかじめ指してくるべきだった...

中村超準解析ゼミをした. 前回「これおかしいだろ」って思ってたところが,結局丁寧に追っていったら合っていた. 言葉の使い方がラフなせいで,やたら行間が大きく見える. 1-7節に入って,とりあえず数列の極限について扱った. 無限が有限になってアツい!(しかも感覚に合ってる) やったことの例: 「数列 (a_n) _ n\alpha に収束する」ことは,「n が限りなく大きくなるとき,a _ n は限りなく \alpha に近づく」などと表現されるが,これは「n が超無限大自然数ならば {} ^ {\ast} a _ n\alpha と限りなく近い」と同値になる.

09/21

将棋部のオンライン合宿3日目. チーム戦で部長と指した. 明らかに実力の差はあったが,前2日の反省を生かして途中までは差を付けられずに指せた. 中盤で難しい盤面になり,そこで考えないといけないのに集中力が切れて弱い手を指してしまって後は負け. 1日目の将棋でもそうだったが,ハイリスクハイリターンな手を諦めて,リスクの少なそうな手をあまり読まずに指す傾向があった. これは序盤の勉強が足りずに体力を使ってしまったり,指していないせいで読みの速度が鈍っていることに原因があると思うので,恐らくネット将棋等で指せばよいと思われる(たぶん数学だけでやること色々あるので指さない). 自分の今が知れて,久しぶりに将棋部の人と関われてとても楽しかった.

バイトに行った. 自分ができないことを人にやってもらわないといけないので,「先生と呼ばれる立場の人間には気を付けろ」という言葉の意味が良く分かるようになった. 自分もできないことに取り組んで,人間として``先に生きる人''にならないといけない.

09/22

バイト疲れから布団で意識を失い,ふと気づくと朝6時だった. ゴールデンカムイがとなりのジャンプで沢山公開されていることに気付き,1日中それを読んでいた.

雪江代数1ゼミに参加した. 証明のギャップなどを指摘したり,そのギャップを埋めたりできたので少しは役に立ったと思う. 久しぶりに触れてみると,思ったよりも手が動いて驚いた(用語とかは忘れてたけど,思ったより流れが見えた).

09/23

午前中はほぼ寝てた. 行くべき買い物などがあったが,面倒でサボってしまった.

数学系交流会に参加した. 今日は先生方が数学やそれ以外の雑談をしていた. やっぱり面白かったので,時間があればまた参加したい(もうやらない?).

いい加減PCを買おうと思い,設定などを確認した. いざ注文するとエラーが出たので,なんだと思ったらカードの設定が悪かった. 明日は気が進まないが電話しないといけない...

09/24

Mathtechの9月総会があった. Pickの定理という初等的なテーマから,組み合わせ論とか可換代数の話にまで広がって面白かった. 普段離散的な対象を扱わないので新鮮だったし,形式的冪級数使っておしゃれなことやるのとかは毎回見てて「スゴイな~」ってなる.

カード会社に連絡して上限を増やしてもらい,PCを注文した. 今から届くのが楽しみ!